Loading...
JVC
JVCヘッドホン総合情報サイト「Draw your sounds!」

Draw your sounds!

CLASS-Sなモノ・コト

VOL.
36
  ポール・スチュアート 「レザープレーンメッシュベルト」2019.December

ポール・スチュアート 「レザープレーンメッシュベルト」

CLASS-Sな逸品
ポール・スチュアート 「レザープレーンメッシュベルト」

ビジネス、カジュアル問わずに、パンツスタイルなら常にお世話になるベルト。ファッションをさりげなく彩るアクセサリーとも言えるわけだが、オーディオ愛好家もベルトに上質さを追求してみても面白い。ちょっとしたアクセサリーで音質が変わる面白さを知っているオーディオファンだからこそ、ファッションの世界の面白さ、奥深さにも気づくはずだ。

ポール・スチュアート――英国サヴィル・ロウにルーツをもつメンズウェアに米国式解釈を加えて1938年に誕生した、ファッションブランドだ。創業から80年以上も過ぎた今に至るまでメンズウェアも進歩と革新を繰り返してきているが、その歴史は裕福なアメリカの男性達にスタイルを提案し、流行の中でもエレガンスを求め、洗練をさせるべく方向を示してきた。

今回、手にとったのはポール・スチュアートによる「レザープレーンメッシュベルト」。メッシュのレザーベルトは、よく見ると1枚の革に細く切り込みを入れて編みこんだ、非常に手の込んだ作りをしている。

ポール・スチュアート 「レザープレーンメッシュベルト」

スーツやシャツスタイルでは腰回りで見えてもダンディーだし、意外とジーンズともマッチするだろう。メンズファッションもプレーンなアイテムこそ素材と仕上げがものを言うもの。こうした部分でこそ上質さを追求したい。

さて、ポール・スチュアートの哲学は「『最大のブランドを目指す』のではなく、『最高のブランドを目指すこと』」だそうだ。「スタイルがあるということは流行を取り入れるということとは別物である」という信念を持ち続けることで、モダンでありながらもただ流行を追うのではない“ポール・スチュアートらしさ”のあるアイテムを世に送り出してきた。

ポール・スチュアート 「レザープレーンメッシュベルト」

そんな信念の下で生み出された上質なアイテムは、多くの著名人も虜にしてきた。マイルス・デイヴィスやアート・ブレイキー、フランク・シナトラなど偉大なミュージシャンたちがポール・スチュアートで買い物を楽しんだという。

音楽を愉しむスタイルに革新をもたらすべく誕生した“CLASS-S”のヘッドホン・イヤホン。上質を極めた両ブランドが目指す所がどこか似ていると感じるのは、僕だけではないだろう。

INDEX